犬山城は、その歴史的価値と美しい景色で知られる日本の国宝です。

この記事では、犬山城の観光に必要な所要時間、見どころ、そして周辺の魅力を私の経験を交えて紹介します。

犬山城観光の所要時間とアクセス方法

犬山城は、愛知県犬山市にある、国の重要文化財に指定されている天守閣です。

国宝である姫路城と並ぶ、日本三名城の一つとして知られています。

犬山城を訪れる際に、知っておきたい所要時間とアクセス方法について、具体的な情報を提供します。

私の実際の経験をもとに、訪問の計画を立てるのに役立つヒントをお伝えします。

所要時間の目安

犬山城の見学には、天守閣の内部見学と城下町の散策を合わせて、約2~3時間程度かかります。

天守閣の内部見学は、所要時間約40分です。天守閣内部には、犬山城の歴史や文化に関する展示があり、楽しく学ぶことができます。

城下町の散策は、所要時間約1~2時間程度です。

犬山城の周辺には、レトロな雰囲気の商店街や、お土産屋さんなどが立ち並んでいます。

私は、犬山城を訪れた際、天守閣の内部見学と城下町の散策を合わせて、約3時間かけて観光しました。

天守閣内部の展示は、とても興味深く、あっという間に時間が経ってしまいました。

城下町の散策も、レトロな雰囲気の街並みを楽しみながら、ゆっくりと過ごすことができました。

アクセスと駐車場情報

犬山城へのアクセス方法は、主に以下の3つがあります。

・電車

名鉄犬山線「犬山駅」から、徒歩約15分

・バス

名鉄バス「犬山城前」バス停から、徒歩約5分

・車

名古屋市内から、車で約1時間

私は、名鉄犬山線「犬山駅」から、徒歩で犬山城に向かいました。

駅から城までは、徒歩で15分ほどで、歩きやすい道のりです。

車で犬山城を訪れる場合は、城の周辺に有料駐車場がいくつかあります。

駐車場の料金は、1時間あたり500円程度です。

犬山城は、名古屋市内からアクセスしやすい場所にあり、子どもから大人まで楽しめる観光スポットです。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

犬山城は、天守閣の美しさと、城下町の趣の良さが魅力の観光スポットです。

天守閣の内部見学では、犬山城の歴史や文化について詳しく知ることができ、城下町の散策では、レトロな雰囲気の街並みを楽しみながら、のんびりと過ごすことができました。

ぜひ、家族や友人と一緒に、犬山城の魅力を満喫してみてください。

犬山城の歴史と見どころ

1532年に織田信長の叔父である織田信康によって築城された、戦国時代の城です。

犬山城の歴史

犬山城は、戦国時代から江戸時代初期にかけて、尾張藩の支城として重要な役割を果たしてきました。

しかし、1615年の大坂夏の陣で、尾張藩主・徳川義直が豊臣家に味方したことで、犬山城は改修されることなく、そのまま残されることになりました。

明治時代には、廃城となった犬山城は、民間に払い下げられ、その後、多くの人々の手によって修復・整備が行われてきました。

現在では、国の重要文化財に指定され、多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。

私は、犬山城を訪れた際、戦国時代から現代に至るまでの犬山城の歴史を、天守閣の展示や、城下町の資料館で学ぶことができました。

犬山城は、戦国時代の歴史を今に伝える貴重な遺産であり、その歴史の深さに感動しました。

(参照:犬山城公式H.P

天守閣からの眺望

犬山城の天守閣は、地上5層、高さ31.5メートルの木造建築です。

天守閣からは、木曽川や犬山城下町などの美しい景色を眺めることができます。

私は、天守閣に登り、木曽川や犬山城下町の眺望を楽しみました。

木曽川の清流と、犬山城下町の風景が、とても美しく、しばらく眺めていました。

犬山城は、歴史と自然の美しさ、そして、その魅力的な眺望が、多くの人々を魅了する、素晴らしい観光スポットです。

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

犬山城は、歴史と自然の美しさ、そして、その魅力的な眺望が、とても印象的な観光スポットでした。

天守閣からの眺望は、特に素晴らしく、思わず息を呑んでしまいました。

犬山城周辺の食べ歩きスポット

犬山城周辺には、レトロな雰囲気の商店街や、お土産屋さんなどが立ち並んでおり、食べ歩きを楽しむことができます。

昭和レトロな街並み

犬山城下町は、昭和30年代の雰囲気を残す、レトロな街並みが魅力です。

石畳の道を歩きながら、昔ながらの喫茶店や、昔ながらの駄菓子屋などで、食べ歩きを楽しむことができます。

私は、犬山城下町を訪れた際、レトロな雰囲気にとても癒されました。

昔ながらの喫茶店で、名物の「犬山あんみつ」をいただき、懐かしい気持ちになりました。

また、昔ながらの駄菓子屋で、懐かしい駄菓子を買って、子どもの頃に戻ったような気分になりました。

おすすめグルメとカフェ

犬山城周辺には、以下のようなおすすめのグルメスポットがあります。

「犬山あんみつ」

犬山城下町の名物である、あんみつ。黒蜜と小豆の甘みが絶妙で、一度食べたら忘れられない味です。

「犬山まんじゅう」

犬山城下町で昔から愛されている、まんじゅう。甘さ控えめのこしあんが、ふわふわの皮に包まれています。

「犬山ういろう」

犬山城下町で昔から愛されている、ういろう。ふわふわの食感と、上品な甘さが特徴です。

私は、犬山城下町で「犬山あんみつ」と「犬山まんじゅう」をいただきました。

どちらもとても美味しく、また食べたくなりました。

犬山城周辺の食べ歩きは、とても楽しい体験でした。

レトロな街並みを散策しながら、地元のグルメを堪能できるのが、魅力です。

ぜひ、犬山城を訪れる際は、食べ歩きも楽しんでみてください。

犬山城訪問のコツと注意点

日本三名城の一つに数えられ、多くの観光客が訪れる人気スポットです。

ここでは、犬山城を訪れる際のコツと注意点について、私の経験を基にアドバイスを提供します。

快適な城巡りのための準備や、訪問時のポイントについて詳しく説明します。

ベストな訪問時期

犬山城は、四季折々の美しい景色を楽しむことができます。

・春:桜の名所としても知られ、城下町の桜並木や、木曽川の桜と犬山城のコラボレーションを楽しむことができます。

・夏:木曽川の清流で涼をとったり、夏祭りなどのイベントを楽しんだりすることができます。

・秋:紅葉の名所としても知られ、城下町の紅葉と犬山城のコラボレーションを楽しむことができます。

・冬:雪景色の犬山城は、また違った魅力があります。

混雑を避けるために、平日や早朝・夕方などの時間帯を狙うのがおすすめです。

観光の際のポイント

・天守閣の内部見学

天守閣の内部には、犬山城の歴史や文化に関する展示があります。じっくりと見学したい場合は、1時間程度は見ておきたいところです。

・城下町の散策

犬山城下町は、昭和レトロな雰囲気の街並みが魅力です。石畳の道を歩きながら、昔ながらの喫茶店や、お土産屋さんなどを訪れてみましょう。

天守閣の内部見学は、階段が多いので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

また、城下町の散策には、カメラや飲み物などを持参しておくと便利です。

ぜひ、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

私自身、犬山城を訪れた際、天守閣からの眺望に感動しました。

また、城下町の食べ歩きもとても楽しかったです。犬山あんみつや、犬山まんじゅうなど、地元のグルメを堪能しました。

犬山城訪問の感想

私は、愛知県犬山市にある、国の重要文化財に指定されている天守閣である犬山城を訪れました。

天守閣の内部見学では、犬山城の歴史や文化に関する展示があり、楽しく学ぶことができました。

また、天守閣からは、木曽川や犬山城下町などの美しい景色を眺めることができ、感動しました。

城下町の散策では、レトロな雰囲気の街並みを楽しみながら、地元のグルメを堪能しました。

犬山あんみつや、犬山まんじゅうなど、どれもとても美味しかったです。

まとめ

犬山城を訪れる際は、以下のポイントを押さえておくと、より充実した時間を過ごすことができます。

ベストな訪問時期は、春、夏、秋、冬の四季折々です。

私は、犬山城を訪れたことで、戦国時代の歴史や、日本の美しい自然に触れることができました。

また、地元のグルメも堪能し、とても楽しい時間を過ごすことができました。

犬山城は、大人から子どもまで楽しめる、おすすめの観光スポットです。

ぜひ、一度、足を運んでみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。